ミッションデータ
ガーディアンズ・コロニー
連絡通路突破
プラント奪還暗黒の衛星 SEEDの胎動 真影に至る闇
黒き星に巣くうモノ 暗黒神の封印 Maximum Attack G´
惑星パルム
原生生物鎮圧
星の傷跡
貨物列車救援
同盟軍本部奪還草原の支配者 遺跡の奥で眠るモノ
紅の巨獣 狂う珍獣
研究施設奪還 エンドラムの残党
双頭の守護獣 旧跡の死闘
雷獣の都
メトロリニア突破 電脳の化身
惑星ニューデイズ
ミズラキ保護区防衛
緑林突破
流水の神殿凶飛獣討伐 月下の翼獣
桜華の法撃 研究の代価
虹色の法獣 狂信者の杜 胞子の丘陵
踊る珍鳥
東方より来るモノ 密林の侵入作戦 聖地奪還
白き聖獣
惑星モトゥブ
封印装置防衛
修羅の谷最凶の砂獣 鉱山防衛
ローグスの間道 坑道の奪還 砂塵の機械戦士
奪われた破壊兵器
氷雪の洞窟 蛇獣覚醒
幻影の樹林 (Rare)
当コンテンツについて
当コンテンツ(ミッションデータ)は、「ミッションへ赴く際の準備をコンセプトに」各種データを記述しております。例えば、「ミッションを受けるため折角中継ロビーまで来たのに、忘れ物をして泣く泣くマイルームまで
戻る羽目に・・・。」 とか、皆様にもそういった経験がお有りかと思います。
・・・いえ、皆様に覚えが無くとも少なくとも私にはあったりします・・・。(笑)
PTプレイならともかく、ソロや少人数PTではできる限り万全の体制でミッションに臨みたいものですよね。
そんな時、「参考程度にでも皆様に活用して頂けたら・・・」と思い、当コンテンツを製作してみました。
閲覧にあたっての注意事項
「無属性」は他属性で代用可、対レアモン(レアエネミー)用武具属性は未記載となっております。※ 武器属性、及び防具属性の表記に「無属性」は不要な気もしますが、武器については「攻撃力・強化度合重視」、防具については「防御・回避重視」のように捉えて頂けると助かります。
表の見方について
- 出現エネミー ・・・ ミッション中に出現する「Lv50以上」のエネミー名を記載。
- 属性 ・・・ 対象エネミーの属性。
- 行不 ・・・ オンマゴウグ・ディマゴラスの触手攻撃によって発生する「行動不能」状態の略。
一定時間一切の行動ができなくなる。トラップのトラバサミでも同様の効果が起きる。
出現エネミー | 属性 | 燃焼 | 毒 | 感染 | 感電 | 沈黙 | 混乱 | 凍結 | 睡眠 | 麻痺 | 即死 | 攻↓ | 防↓ | 命↓ | 行不 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヒューガ・ライト | ● | ● | |||||||||||||
ブルース・ボイド | ● | ● | ● |
各状態異常記載箇所についての補足
敵の攻撃により自キャラが陥る状態異常を「頻度・危険度」等を考慮して、 ● < ● < ● の「3段階で表記」しております。
各レジストユニットを選択する際の参考にしてみて下さい。
一部の敵に関しては未だ行動を把握してない部分もありますので、まだまだ検討の余地がありそうですが;
攻略メモについて
ソロや少人数PTでのミッション攻略の際、個人的に「あったらと便利と感じた(オススメの)装備・アイテム」と「各エネミーからの攻撃に関する具体例」を記載しております。
通常PT(多人数)の際、当該アイテムを持参するかどうかは個々の判断に委ねたいと思います。
また、記載している装備・アイテム等は選択肢の一つに過ぎません。
プレイスタイルは千差万別ですし、皆さん自分なりの攻略法を持ち合わせている事と思います。
「あくまで任意」という事を前提に記述しておりますので、その点に関しましてはご留意下さいませ。
攻略メモ
持久力上昇ユニット (メギド対策)
持久力について
ステータスの持久力を上げると「プレイヤーキャラに対する状態異常発生率を若干抑える事」ができます。数値は高ければ高いほど効果が体感できるようです。
とはいっても、最近ではレジスト系ユニットも徐々に出揃ってきた(以前より入手し易くなった)ので、それ程必要性は感じられないかもしれませんが、メギドを始め、全ての状態異常発生率を僅かでも抑える事ができるのはやはり結構魅力的に思えます。
(メギドに関しては現時点ではレジスト系ユニットが実装されていないので、持久力を上げて対応するしかありませんが)
状態異常にかかり易いミッションでは、是非とも「持久力上昇ユニット」を持参しておくといいでしょう。
多種多様な装備の組み合わせにより、ミッション攻略を楽に
レジスト系ユニットはボディユニットの中でもトップクラスの性能を誇っていますが、「属性補正+3%かつ、一つの状態異常までしか対応できない」というのはデメリットにも捉えられます。(あくまで他の装備と
比べた場合ですが;)
敵の高い攻撃力に苦しめられる様な場面(ボス戦)や多種多様の状態異常に悩まされる状況では完全耐性を捨て「レインボウユニット+持久力上昇ユニット」に付け替える、など臨機応変に立ち回ってみるのも一興です。
勿論、これは一例に過ぎませんので、レインボウの部分をレジストに変更してみるのもいいと思います。(*’-’)
持久力をアップさせるには?
持久力を上げる為には、以下の防具・ユニットを装備してみましょう。防具名 | 空スロット | 防御 | 回避 | 精神 | 持久 | 必防 | レア度 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
デ・コルテライン | H A | 1 | 300 | 1 | +20 | 113 | ★10 | 回避発生時 特殊エフェクト |
シノワライン | H A E | 145 | 312 | 125 | +3 | 122 | ★11 | 命中+30 |
ディレットライン | A B E | 135 | 203 | 168 | +2 | 99 | ★9 | − |
カルディアセンバ | H A E | 160 | 180 | 150 | +2 | 66 | ★9 | − |
ラブハートライン | H A E | 110 | 200 | 135 | +2 | 84 | ★8 | 回避発生時 ハートの エフェクト |
ミチセンバ | H A E | 156 | 145 | 135 | +2 | 56 | ★8 | 法撃力+15 |
リドルセンバ | H A E | 153 | 140 | 128 | +2 | 47 | ★7 | セット効果:リドルラ (★8片手杖) |
ラボル・ミドラ | B | 38 | 102 | 50 | +2 | 18 | ★3 | − |
エクストラユニット名 | メーカー | 持久 | 特殊効果 | レア度 | 種族限定 |
---|---|---|---|---|---|
ハルド/スタミナ | GRM | +6 | − | ★7 | − |
パラディ・カタラクト | GRM | +5 | SUVウェポン使用可能 (ゲージが溜まるようになる) | ★12 | キャスト限定 |
ラッピーモード | テノラ | +4 | 羽を纏うエフェクト | ★9 | − |
ぷよメントオーラ | ヨウメイ | +4 | 体の周りからぷよが 沸き出るエフェクト | ★9 | − |
オーラフィールド | ヨウメイ | +4 | オーラを纏うエフェクト | ★7 | − |
ギイガ/スタミナ | テノラ | +4 | − | ★5 | − |
AグレードSUV | GRM | +3 | SUVウェポン使用可能 (ゲージが溜まるようになる) | ★7〜★9 | キャスト限定 |
BグレードSUV (ギガス系) | GRM | +3 | SUVウェポン使用可能 (ゲージが溜まるようになる) | ★6 | キャスト限定 |
ガーメントオーラ | テノラ | +3 | 炎を纏うエフェクト | ★4 | − |
ブラックハート | テノラ | +2 | 黒いオーラを纏うエフェクト | ★6 | − |
メイガ/スタミナ | GRM | +2 | − | ★4 | − |
BグレードSUV (ギガス系以外) | GRM | +1 | SUVウェポン使用可能 (ゲージが溜まるようになる) | ★4〜★5 | キャスト限定 |
ご意見・ご要望などお待ちしております
「このエネミーはこういった状態異常付加攻撃も仕掛けてきますよ」等の改善指摘、「こんな感じのデータも追加して欲しい!」といった追記要望等ありましたら、 お気軽にお問い合わせよりご一報頂けると嬉しいです。